果物の話。

(Tue)00:43

Posted in 飲食

0 Comments

秋といえば,蜜柑ですよね♪
私の家では,秋から冬にかけて大量に出現します。
冷蔵庫の中に,リビングの果物かごの中に,
山盛りどーーーっさりの蜜柑。
毎日食べても食べてもなくなりません。
我が家で栽培しているわけではないのですが,
なぜか,もうすぐなくなるって思っても
次の日には新たに大量に補充されています。

蜜柑のなかでも,青皮の蜜柑が大好きです。
はっさくとかオレンジ系の蜜柑も好きだけれど
青皮蜜柑の程よい酸味と爽やかな甘さがたまりません。
青皮蜜柑だと,大体一日に4個は食べます。
友達に言ったら食べ過ぎだと言われましたが,
青皮蜜柑って小さくてすぐなくなってしまうので
ついつい食べてしまいます。

果物はお腹の足しにはならないけれど,
瑞々しくて栄養も豊富で,何より美味しいから
食後のデザートにはぴったりですよね♪
そういえば以前,
「現代人に果物が不足している!!」
なんてニュースを何度か目にしましたが
皆さんはどうです?
日常的に果物食べてます?

何でも,一日200gが理想らしいです。
200gってgで言われても私はピンとこないので
ちょっと調べてみたのですが,
大体りんご1個分,蜜柑なら2個分らしいです。
(葡萄なら1房,桃なら2個だそうです。)
意外と少ないんですね(°Д°;)
これなら今のところ楽勝です♪

特に,朝食時に摂るといいみたいです。
私小さい頃から朝ご飯だけは食べられないので
ちょっと実行できそうにないですが…;
とりあえず,ブドウ糖が脳を活性化させてくれて
すごくいいみたいですよー!
テストの日の朝とかにいいかもしれないですね!!
更に,果物の甘みとか香りにはストレス緩和の力もあると
どこかで聞いたことがあります。
脳活性化にストレス緩和,疲れた現代社会にはぴったり!!

現代人,特に若者が果物を食べなくなった
一番大きな理由は「他に食べるものがあるから」だそうです。
この「他に」がようはお菓子だったりするわけです。
お菓子が悪いわけじゃないけれど(当然私も大好きですし)
たまにはお菓子のかわりに果物もね!
美容にも健康にもいいことだしw

どこの果物会社の回し者だって
内容の日記になってしまいましたが,
結構大切なことだと思うのです。
私もいつか子供ができたら
お菓子ばっかりあたえないで
一緒に果物食べようと思います。
皆さんもちょっと意識してみると
何か変わるかもしれませんよ!
